chainerがすっきりとインストールできない

まとめ:
anacondaをデフォルトのpythonにしよう




試行錯誤の過程:
スムーズなインストール方法
https://daichiahl.wordpress.com/2016/01/15/chainer-1-5-1%E3%82%92ubuntu14-04%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/

ただし、これだとすんなりとはうまくいかない
・numpyでnumpy.dtype has the wrong size, try recompilingと言われる
→ pip で関係するモジュールをインストールし直す(その前にpipのバージョンを上げておく)

・pipでdistributeのバージョンが古すぎてRuntimeError: maximum recursion depth exceededというエラーが起こる
→ distributeを新しくする
http://stackoverflow.com/questions/31273332/pip-install-upgrade-sqlalchemy-gives-maximum-recursion-depth-exceeded

・pipとeasy_installが喧嘩する
→ python3中のeasy_installが悪さをしていたため、とりあえずpyenv globalで一時的に外す

・自分のpython、複数回環境設定を読んでいるらしくsys.pathが正しく設定されない
(補足:どうやら.eggファイルが読み込んだディレクトリにあるとそれがパスとして優先されてしまう)


・pyenvは別に使う必要がない & anacondaは非常にインストールが容易なのでもう普通にインストールしてしまおう!!!!