pyenvを使う

chainerを使ってみたかったが、

ImportError: cannot import name serializers

となったのでanacondaできちんと環境を構築したい

( 補足:pipを新しくしたら1.4→7.1.2にすごいバージョンアップした。
新しくなったpipでchainerをインストールすることで問題はやや解決した)


「anacondaに入っているpythonを使う」の意味をしばらく理解していなかったが、
python自体の環境を複数管理できるpyenvがあればどうやらよさそう

http://qiita.com/1000ch/items/93841f76ea52551b6a97
これでmacに簡単に入るかと思ったが、入らない


手順は
1. PATHの設定をきちんとする(必要に応じてchownする)
2. 1の後インストールして、きちんとした場所に入っていることを確認する
3. pyenv global anacondaする


(20151214)
ubuntuにも入れてみようかと思って途中までやってみた
http://qiita.com/akito1986/items/be5dcd1a502aaf22010b
sudo時にPATHを引き継ぐのをどこまでやっていいかわからなかったためとりあえずそこまで

(20160312)
chainerのバージョンが1.7になったので、
http://pip-install-deeplearning.hatenadiary.jp/entry/2015/12/29/144222
に従ってnumpyのバージョンも新しくしたらすんなり入った